あなたの為なら、脱ぎます!

素をさらけ出しながら、あなたに勝手に届ける。雑記帳

鬱病になり史上最速で会社を退職した男~その理由

電車に乗っていると、ある朝体が突然動かなくなってしまった。

・・・金縛り?と思っても、一向に収まらない硬直感。

気づけば職場の最寄りを通り過ぎ、電車は終着駅に。

そのうち涙があふれて、過呼吸を起こす。

もう無理だわ、自分。

その日から私は休職することになった。

 

どうも、

クズ県クズ市クズ村出身のゆとりマンです。

本日は鬱病になり約1年で会社を辞めた話をしようと思います。

 

この話は続編なので、

事前にこちらを読んでいただけると話が深まります

nugimasu2.hatenablog.com

 

んまあ読むのめんどくせーよ!て人向けに

事前ストーリーをザックリまとめると、私は新卒カードを1週間でドブに捨て、既卒者として内定を獲得し、働き始めます。

これからする話は、その会社での話です。

 

私が既卒で就職した会社は広告代理店でした。

実は新卒時代から目指していたのがこの広告業界でした。

 

就職浪人をして、念願叶っての入社!だった分、

1年間社会人デビューには遅れを取りましたが、んまあそれなりに夢や希望を抱いて社会人としてのスタートを切ったわけです。

しかし、大手広告代理店Dさんが騒がれたように、広告業界は過酷な業務が当たり前のような世界でした。

いわゆるブラックです。

広告業界ではこれが当たり前なので、ブラック企業しか存在しないという言い方が正しいでしょう。

何故そんな業界に飛び込んでいったのっか、今となっては自分で自分が分からないのですが…笑

 

私が新人として配属された初日から終電での帰宅はルール化されていました。

峠をまたぐのは当たり前。

むしろ、そこからが勝負だと言わんばかりのワーキングスタイル。

ひどい時は会社に泊まり、満喫でシャワーを浴びてきて翌日の朝を迎える。

帰れたとしても、在宅ワークは不可避。

お客さんとの飲み会の後、会社に戻って仕事。

とにかく無形商材を扱う仕事ならではの、〆切までなら妥協しないぞ、という超日本人的な働き方でした。

 

そんな働き方を続けていたら、わずか半年で鬱になり、会社を辞める結末を迎えました。アーメン・・・。

鬱との闘病生活や、向き合い方のお話はまた別な機会にしておきます。

 

では、私はなぜ鬱になったのか。

①いつも寝不足状態

んまあ前述したように、ハードな働き方だった為、睡眠時間を削っての対応が多かったんですね。

 

家に帰れても、ウチの集合住宅には騒音おばさんならぬ、夜中に酒飲んで、仲間でドンちゃん騒ぎする輩が住んでいた為、充分に睡眠時間を確保することができずにいました。

更に、鬱になると、昼間の倦怠感がひどくなります。

夕方になるにつれ、段々エンジンがかかり元気が出てくるけど、夜はなかなか眠れない。

 

睡眠不足は確実に心身を滅ぼしていきました。

職場では、受け答えや挙動がおかしかったり、PCの画面の文字がバラバラに浮いて見えたりと、体に変調が起こり仕事もままならない状態になっていました。

人間としてありえないミスを起こす。

メンタル的にも低空飛行で、私が生きているのはナゼ?という感覚。

気づけば、通勤中に私は倒れていました。笑

 

②出来ないことに対する焦り

これは闘病中の心理テストで分かったことなのですが、私は人一倍神経質な性格でした。

真面目をこじらすと、人は神経質になります。

これは、一見良いことのようで、自分の首を絞めるだけです。

人間、ある程度のテキトーさは必要です。

 

職場の人とうまく話せるかな?自然にやりとりできるかな?

お客さんとの商談はテキパキ進められるかな?

ルーキーなら、そんなことすぐに出来るわけないだろうということも、私にとっては息をするのと同じように出来て当たり前。そんな思考が確かにありました。

会話をする時はいつもぎこちない。

一見職場に溶け込んでるように見えて、実際にはそうでもなかったり。

 

鬱で昼間の倦怠感がひどくなるので、頭が回らなくなります。

会話の機転が回らなくなり、私の悩みや症状は加速する一方でした。

 

んまあ結局は環境のせいというか、気の持ちようだろって要因が大部分を占めていたということです。

自身のメンタルの弱さを考えると、私のクズさがより一層極まります。

復帰しても、あの環境じゃ、またしんどいから逃げ出したい・・・はっきりそう思いました。これもまた弱さです。

 

 

 

んじゃあお前さ、鬱になったけど、これからどうしてくの?

一時は明るい未来を見出せなくなりました。

私の鬱はまだ寛解までは至っていません。

でも今は、非正規ですが、週5で働いて、なんとか生きています。

 

20代でこんなにもつまずく予定では無かったのですが、

こんなクズでもまだ若い!と自分に言い聞かせ、

クズなりに前向いて生きていこうと思ってます。

 

当面の目標は愛する人と結婚して、幸せを育むこと。笑

 

短期離職というタブーを2社連続で起こした特殊生物ですが、こんな私をどうぞよろしくお願いします。

また、似たような特殊生物がいるなら互いに頑張りましょうね。

なかなか希少種だと思うけど・・・笑

 

以上