あなたの為なら、脱ぎます!

素をさらけ出しながら、あなたに勝手に届ける。雑記帳

僕は嫌だ!!仕事に幻想を抱くなんて。

タイトルは欅坂46の不協和音から。

個人的にこの子らはアイドル史に残る、イケてるグループだと思ってる。

はい。

 

そんな私、最近友人に嫉妬します。

結婚やれ、出世して海外赴任するとかさ、ホント羨ましいぜッ

そこで考えました。

人の価値って、何を持って評価されるんですかね?

やっぱり仕事?収入?このあたりになるのかな、と思います。

 

【A君】

大企業勤め、高収入、

イケメン、美人嫁アリ、

経験人数3ケタ

VS

【B君】

非正規社員、低所得、

ゴミメン、彼女ナシ、

毎晩1人運動会

 

あなただったら、A君とB君どちらになりたいですか?

私は迷わずA君です。

 

しかし、現実の私はB君です。

てか、B君のプロフィールは私そのものを意識して作りました笑

んまあこの現実は残念ながら、簡単には変えることはできないものです。

そこで、私なりにこのツライ現実や嫉妬心と向き合うための哲学を考えたので、

その哲学を今日はプレゼンしようと思います。

 

①人は、仕事に人生の比重を置きすぎである。

そもそも日本人は、仕事にやりがいやら、ステータスやら、重きを置きすぎだと思うんです。私も人の事は言えませんが。

 

仕事の内容で人間の偉さって決まりますか?

もっと極端に言えば、

無職であっても人の価値が下がるということにはなりますか?

 

仕事とはこういうものだという刷り込まれた価値観が、事実、この世にはあると思います。

 

「仕事に勢いが持てなくても、

すごい成果が残せなくても、

人がうらやむ職につかめなくても、

そう、人の価値は変わらない (・・・やべえ、キマッタわ)

 

結局仕事はお金を稼ぐ手段でしかない。

誰もが羨む仕事でも、給料要らないから、続けさせてくれ!

そんな人この世に1人もいませんよね、きっと。

 

だから、私は仕事に上も下も無いと思います。

生きる意味の大半が仕事にあると思い込む生き方って、ちょっと勿体ない気がします。

勿論生きる意味を自然に仕事の中で見つけらる人は、それはそれで否定はするつもりはありません。様々な生き方や答えがありますから。

 

仕事に幻想を追い求めすぎて、足元ふらついてる若者も沢山いると思うので、言っときますね。

「キミは分相応の税金払ってるだけでも充分偉いんじゃ、ボケ!!」

 

②自分の価値は自分で決める

自分の価値は自分で見出し、その価値は自身で評価すれば良いと思うんです。

 

社会貢献なんてしなくても、自分らしく幸せに生きている人間は沢山いると思います。

 

自分の生き方をつらぬくためには、

他者からの評価を気にしない。期待には応えない。

他の人から嫌われる勇気を持ちなさい。

心理学者アドラー先輩が言っていましたね。

そんなさ、嫌われる勇気なんて持てる訳ないし、

人間は他人を気にして、比べて、嫉妬したり、優越感に浸ったり

そういう動物なんですよ。

 

でもそんなアドラー先輩の理論を踏まえて思うところもあります。

他の人間のことなんて、他の人間に任せとけばええねん

これは大事だと思いました。

拙者、ほめられたくて、認められたくて、他人の期待を満たしたくて、生きてるわけじゃないでござる。そんな感じでいいんだと思う。

 

だから私は出来る自分も出来ない自分も全部バッコリ受け入れていこうと思ってます。

てかそうしないと、自分を保てないので・・・笑

 

以上が私の哲学でした。

 

 

私が一番思うのは、

生きる意味を自分なりに見つけていくこと。

その意味は仕事とか収入だけじゃないということ。

 

それっぽいこと書きましたが、

私自身の弱点をカバーする為に、でっちあげた謎理論です。笑

でも、こういう考えも大事にしていきたいなあとは思ってます。

 

 

以上